05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ひがしめろぐ。

  気の向くままに好きなモノを。白い209と、通勤形と、ゆるゆると。

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2011

06/22

Wed.

最後の週末、ベイサイドの青い風 

IMG_1045.jpg
最後の83→85…そして最後の日中~深夜運用


IMG_1813.jpg IMG_1815.jpg
ありがとう、京葉線201系ー

6月20日までと宣告された東日本の201系、折しも運用終了直前の18日~19日に成東・勝浦行きに入ったので、例によって着替えに機材を担いで行ってきた。

大網留置は先週に撮ったモノと被っているものが多いので、新たな切り口のもののみチョイス。。

IMG_1087_20110626004320.jpg
省エネ電車の思想は今、全国規模でー

IMG_1119.jpg
ナミダアメ

IMG_1161.jpg
最後の外泊、AM2:01の201系

翌日、東金線からー
IMG_1219.jpg
水田を滑るように。

移動して外房線へ。幾度と無くお世話になった第二寺の下踏切で最後の分割運用を。
IMG_1258.jpg
やっぱこれだよね、この安定感。分割最後をココで飾れてなにより。

以降は京葉線内をあっちこっち。
IMG_1301.jpg
蘇我ならではの構図できっちりと。

IMG_1332.jpg
蘇我からの「東京行」は日中は少ないのよね。

IMG_1334.jpg
出発進行、蘇我定時!…という声が聞こえてきそう…

IMG_1343_20110626004901.jpg
いざ東京へー

IMG_1373.jpg
ポイント通過、ウネウネいきまーす(笑)

IMG_1374_20110626004900.jpg
真正面から。

IMG_1390.jpg
何度でも言おう。中間クハは正義!(何

IMG_1394.jpg
分割編成の証

IMG_1401.jpg
もう先頭に出ることは、ない。

IMG_1417.jpg
先週は収まりの悪かった蘇我スロープで。

IMG_1434.jpg
こっちもリベンジ。広角にして前よりはいい感じに出来た…かな?

IMG_1476.jpg
住宅街を何時ものように駆ける。誇らしいHMを掲げて…

IMG_1491.jpg
同じ使命を負いながら、普段顔を合わせることのない者との共演

IMG_1537.jpg
ベイサイドを颯爽と駆ける

IMG_1553.jpg
船を横目に、東京へまっしぐら

そして、時間帯的に下り最後の観覧車俯瞰で…
IMG_1601.jpg
青い2代目と赤い3代目長距離ランナーの離合ー

IMG_1610.jpg
世代交代の象徴ー最後の最後でこの画が撮れたのは、贅沢の一言。

IMG_1616_20110626020617.jpg
おなじみの湾岸バトルも、そろそろ終わりの時。

IMG_1668.jpg
折り返し。蒼に染まる青…何時ものように東京向けてかっ飛ばしていきました。

そしておなじみ、マジキチタイム(笑)
夜のポートタワーから俯瞰流しに挑戦。
IMG_1700.jpg
明かりもまばらな住宅街を照らして

IMG_1692.jpg
夜も電車は動く。必要とする人を乗せてー

IMG_1714.jpg
何度でも言おう、中間クハは(ry

IMG_1727.jpg
港の夜は暗い。

IMG_1763.jpg
一筋の青い”光”矢

IMG_1769.jpg
夜のベイサイドを横目に。これで201とわかるのだからいいよね?

おそらくここからこの時間に201をこうやって撮ったのは自分が初めて?かどうかは知りませんが、そうそう撮れないモノが撮れてなにより。。

蘇我駅で
IMG_1845.jpg
粋な計らい、愛された証拠ー

そして、この日最後の東京駅で
IMG_1868.jpg
終着まであと200m…

IMG_1895.jpg
東京幕も誇らしく

IMG_1912.jpg
青も、オレンジも、ここから始まるー

IMG_1913_20110626024112.jpg
贅沢な通勤電車

IMG_1920.jpg
「各駅停車蘇我行き、まもなく発車です。ご乗車になりましてお待ちください。」

IMG_1922.jpg
東京からの案内人が、青い電車と共に。

IMG_1935.jpg
数分間の語らいー

2385Y、私が見送ることの出来た最後の営業運転。
東京駅京葉地下3番線で、ひとりその姿が見えなくなるまで見送りました。

翌日の881Yをもって第一線からの幕引き…
これをもって営業運転から東日本の201系はすべて撤退というカタチになりました。

残すは、”最終章”の”結末”の部分…


Posted on 00:32 [edit]

category: 201系

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://seriese926.blog63.fc2.com/tb.php/514-af74e611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

