03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ひがしめろぐ。

  気の向くままに好きなモノを。白い209と、通勤形と、ゆるゆると。

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2011

05/06

Fri.

懲りずに夜遊びとオーバーナイトハイキング-夜~朝の東金・外房線201系- 

また行ってきた(笑)
前回は大網のファミレスでまったり出来ましたが、今回はさらにハイレベル。
東浪見・福俵~大網・大網で撮影→終電で大原へ向かい、大原~勝浦を夜通し徒歩移動→始発で移動し撮影と、まあ普通の人なら絶対にやろうとはしない行程を強行。徒歩距離総計15km以上、おかげさまで足が死んでます(苦笑)

そんな前置きはさておき、私自身が分割運用の青い201を営業で撮れる最後のチャンスになりかねないので、ちょっと気合入れてきましたよっと。。
IMG_9990.jpg
東浪見で勝浦幕を手堅くいただき…

IMG_0007_20110507044042.jpg
大網でいろいろ撮ってみる。


IMG_0018.jpg
66、67、68、69…こんな光景ももうすぐなくなってしまうのかなー…

IMG_0045.jpg
例によってマジキチタイム(笑)
今回は田に水が張っているということで、夜間走行×水鏡というなんとも贅沢なコラボが実現!(ぇー

IMG_0068.jpg
暗闇を裂いて出たるは、青い通勤電車ー

IMG_0080.jpg
おそらく今期前半で一番の出来となるであろう会心の1枚。
ISO1600、Ss1/5・F2.8の限界設定で挑んだ673M。
幻想的?な水田に映る姿に夜間走行。マジでこの絵が撮れて本当に嬉しい。

IMG_0088.jpg
人気のないホームに滑り込む、折り返し東金行き最終・679M。
たまたまハイビームじゃなかったので撮れたラッキーな一枚。

IMG_0103.jpg
何事も、確認は重要です。。

IMG_0108.jpg
がらん。

IMG_0109.jpg
青い電車に乗っかって、きみとおうちに帰るんだ。

IMG_0113.jpg
ー静寂

IMG_0114.jpg
最終電車の証

IMG_0128.jpg
ハイビーム上等!
まあこれでも201とわかるんだからいいじゃない。むしろインパクトあって(笑)

IMG_0139.jpg
後追い。東金行きを走行で撮ったのはそうそういない…はず。

IMG_0200.jpg
およそ5時間後、ところ変わって勝浦の電留線。
銀色の209に混じって存在感のある青い通勤電車が、そこにはいた。

IMG_0204.jpg
カッコいいブラックフェイス。どっちも好きです。。

IMG_0205.jpg
朝一番が起きる頃。

IMG_0211_20110507053020.jpg
@勝浦
2時間後には東京に向けて走りだす。

IMG_0217.jpg
朝日を受け太平洋を横目に、東京へ駆ける―
…コードがあるとか撮ってから気づいたよおおおおおorz
ホントは編成ごと絡めたかったけど、まあこれでもいい感じで満足。
6連×水田でもよかったかなぁ…

IMG_0229.jpg
田舎の街から都会へ一直線、今日もいってきます。

…とまあこんな感じでした。これが最後かもしれないと思いつつの撮影、結果としてはなかなか充実しててよかったねぇ。。
「そこへ行けば手堅く撮れる1枚」より、「そこへ行っても簡単には撮れない1枚」を撮りたいと思ってこんな事やってるわけですが、だいぶそれが具現化できてきたのかな?できればもっと早くにそうなりたかったけど、、
出来ることならもう一度行ってみたいところです。。大原から勝浦まで歩くのはちょっとキツイですけどねー…(苦笑)

Posted on 23:48 [edit]

category: 201系

Page top△

2011

05/07

Sat.

22:50

葵bird #4KIdNJNA | URL | edit

撮影お疲れ様でした。
東金線の水鏡、すごいですね!!自分もテンションあがってしまいました(笑)

5/10には分割の3本目が配給されるようで、201の最後も近いようですね(泣)

 

2011

05/09

Mon.

21:47

いーすとあい@かんり #- | URL | edit

こちらでははじめましてですね、ようこそ。。

>>夜間水鏡
どうもありがとうございます。
マジキチな行為(笑)でも、思い出に強く残るような1カットになって何よりでした。

>>5/10
そのようですね。3本目が動き出せば、実質京葉の201の存在理由がなくなるも同然なので…
とにかくできるだけ長いこと走ってくれることを期待したいです。。

 

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://seriese926.blog63.fc2.com/tb.php/506-9a8d9684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

