07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ひがしめろぐ。

  気の向くままに好きなモノを。白い209と、通勤形と、ゆるゆると。

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2011

02/21

Mon.

【鉄コレ】201系のヘッドライトを考える【新定番?】 

何番煎じだよとツッコまれそうですが(汗
とりあえず手持ちのパーツでやってみた。

KATOはPN015というジャストなヤツがあるのでまたの機会にやるとして、今回は鉄コレ201でいざ実験。
201を追いかけてた(いる)とはいえ、沿線民ではないので重箱の隅をつつくような細かいところまでは見きれませんが、独断と偏見と様々なところからご教授頂いた情報を元に、カッコいいかも?/イケそう?なやつをピックうp。

まずは実車。こんな感じでした。(トリミング済)
IMG_0116.jpg
四季彩…5月発売の鉄コレは何本買うんでしょうね(苦笑)
ほぼヘッドライトの位置真正面から撮ったやつだった…はず。


*大きさが一定でないのは腕の無さからくる仕様です。ご勘弁をorz

TAVASA:PN007…φ1.3

…手持ちなしにつき準備中…

TAVASA:PN015(KATO定番)…φ1.5
PN-015.jpg

銀河:N-017…φ1.2
N-017.jpg

銀河:N-018…φ1.5
N-018.jpg

銀河:N-026…φ1.7
N-026.jpg

BONA:P-204…φ1.8
P-204.jpg

BONA:P-214…φ1.3
P-214.jpg

基本的にP-204以外はゆるい、もしくはスルリと抜ける勢い。
特にN-017とP-214はスッカスカ。逆にP-204は若干削らないと入らないキツさ。
ブラックフェイスの裏でプラ板噛ませて取り付けステー的なものをこさえるか、ライト穴を埋め→開け直しのどちらかが出来るとなるとPN007/PN015がなかなか良い線?
個人的にはこれまでのKATOとあわせるだとか、模型的な見栄えを考慮すると量産車はPN015かN-026が無難な選択と判断。
P-204は他より明らかに大きめなので、試作車向けにはいいかもしれません。

あとは試してないけどTAVASAのPX038(φ1.7)とかどうなんでしょ?だれか実験を!
コレはどうよ?それで正解!などなど、横槍ツッコミ大歓迎。

今のところ有力は
量産/試作
→PN015(PN007)/N-026
→N-026(PN015)/P-204
あたりじゃないかという感覚。
てかぶっちゃけ人によって感じ方様々だし、気に入ったパーツ使えばいいというオチ(苦笑

それにしてもこれ並べて撮るの大変でした。今の手持ちカメラ陣マクロには弱くて(苦笑)

Posted on 04:21 [edit]

category: 使えそうな小ネタ集

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://seriese926.blog63.fc2.com/tb.php/490-70368882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

