03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ひがしめろぐ。

  気の向くままに好きなモノを。白い209と、通勤形と、ゆるゆると。

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2011

01/24

Mon.

外房×京葉-冬の陣- 

というわけで今さらながら、ダイヤ改正後の千葉エリアに始発で行ってみた。
11月にも行ってるけど、その時にはTwitterで終わりにしてしまったので(汗
適当にコレとかコレとかアレとかこんなのとか貼っつけてお茶を濁します←
その他はTwitterでお楽しみください(何様

で、今回も撮影地が毎度おなじみ、大網?永田なのはご愛嬌(笑)
201を狙うとなると、自宅からはどうしてもこのあたりが限界というのと、この界隈のロケーション的にお気に入りということで…

それにしても久々の50D出動、調子乗って撮りまくりました。
画像多くてスミマセンね、、

IMG_1578.jpg

IMG_1594.jpg

IMG_1602.jpg

IMG_1611.jpg
おおよそ朝6時40分?7時30分だったかな?もう言葉はいらんだろと。
朝から青い201をこんな素晴らしい光線でいただけるなんてね、撮ってて久々に楽しかったよ。。
東金線内だとおそらく面も順光になる場所があるはずじゃないかね?近いうちにまた行きましょ。
いやこれは本当に気持ちのいい朝だね…

IMG_1784.jpg
未だに消えるとかあんま実感わかない113…そりゃたまにしか見ないからねぇ、、

IMG_1853.jpg
HM付きで美味しくいただきました。。

IMG_1913.jpg
運用開始直後でこちらも美味しくいただきました。

IMG_1949_20110124154451.jpg
先輩、後輩―

IMG_1979.jpg

IMG_1990.jpg

IMG_2004.jpg

IMG_2012.jpg
何度リベンジしても晴れてくれないこの場所。
日は長くなったわいいけど、ダイヤ改正で休日15時台の蘇我行き80番代運用がどうもなくなったようで…チャンスはつかめるうちに掴まないと、ホントに消えて行くものです。。

IMG_2038.jpg

IMG_2061.jpg

IMG_2084.jpg

IMG_2120.jpg

IMG_2055.jpg

IMG_2126.jpg
前回よりはまあいいんじゃないだろうかね?
Ss1/15・F2.8・ISO640でなんとかこの出来。
205やE233、E257はライトの位置が腰だったり、白い部分が面にあったりと、夜間撮影するうえでなにかと楽なんだけど、行灯のない(←ココ重要)201だと明かりが面上部に集中してしまうゆえに、205やE233に比べると面が暗く見えてしまう…
そしてただでさえ難易度高いのに、そんな要因、さらに乗務員室の遮光幕が201に限って下ろされたままで…

まだまだ、精進しなきゃならんようです。
成東・勝浦運用は夏限定?そんなもの俺がぶち壊してくれる!(何様
しょーもない戯言はさておいて、葛西臨海公園で残るは広角流しと赤い幕、ついでにたかーい所からくらいかなー
結論:やっぱ夜間/ローライトの状況での撮影って楽しい。
成功したときの達成感と、失敗しないかどうかの駆け引きとスリルが病みつきになるね!(重症

どうも日中よりも早朝夜間にカメラ振り回すほうが自分の性にあっているようです(笑)

とりあえずこんなところで。。
次回は東金線ー

Posted on 16:09 [edit]

category: 201系

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://seriese926.blog63.fc2.com/tb.php/485-e7e02960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

