05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ひがしめろぐ。

  気の向くままに好きなモノを。白い209と、通勤形と、ゆるゆると。

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2008

05/26

Mon.

103系金押さえドア 

なにを思ったか突然103に走り出しましたwww
何時まで続くかしりませんがそこはツッコミ禁止です(苦笑


103系の乗降ドアのタイプの1つに、205系タイプのような金押さえドアがありますが
完成品模型化されているのはHゴム仕様ですよね。
KATOなんかがいい例です(爆)

金属キットを使えばそこらへんの差異も簡単に再現できますが、
プラ製品改造派の私としては、なかなかこれが悩みの種となるわけです。
トレジャータウンから仙石・中央線用の交換ドアが発売されていますが、
これと同じようなものでうまいパーツがないかなと試行錯誤した結果…

前置きが長くなりましたので以下は続きからどうぞ(殴
加工については自己責任でお願いします。。
GMが以前RMMとのコラボ企画で営団300形のパーツを発売した際に、
こんなパーツがあるのを思い出し早速購入。。

IMG_4530.jpg

4ドア車で1.5両分ですが形はそれらしくできており、戸当たりゴム横、下のへこみ表現がないのさえ
気にしなければ十分使える素材かと思います。。

結果
IMG_4527.jpg

御見苦しい加工途中で失礼(は
若干ドアパーツが大きく、靴刷りが半分程度になってしまい付け直し必須かもしれませんが
付け直してしまえばそこまでおかしくはなくなると思いますがいかがでしょう?

IMG_4528.jpg

とりあえず加工前後の比較を参考までに。。

うまくやれば209系910番台・920番台大船製サハや、りんかい線の70-000形なんかにも応用が利きそうです。
八高に転勤した3100番台はどうなんでしょ(爆)
ドアだけで相当のお値段が飛んでいきますがorz

Posted on 23:56 [edit]

category: 使えそうな小ネタ集

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://seriese926.blog63.fc2.com/tb.php/374-60dc2005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

