07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ひがしめろぐ。

  気の向くままに好きなモノを。白い209と、通勤形と、ゆるゆると。

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2008

02/04

Mon.

浦和電車区209系 クハ連結器上FRP欠き取り車 

2008.02/04 更新
2008.01/01 作成

209系0番台の顔、よーく見てみると白FRPの連結器くぼみ部分が斜めに欠き取られている車両や、
丸く削られている車両がいます。

模型的にも省略しそうなところですが、調べてみると意外と個体数はあるみたいみたいなので
画像や目視の確認であらってみました。
ホントに、新系列といえどなかなか奥が深いです。。

続きからどうぞー

Special Thanks!
某スレ
>>600氏
>>604氏
209系 クハ連結器上FRP欠き取り車

[ ]内の数字は編成番号を表す
タイプ別の振り分けは調査が進み次第分けます。。

クハ209-11[11]
クハ209-48[47]

クハ208-6 [6]
クハ208-7 [7]
クハ208-8 [8]
クハ208-18[19]
クハ208-25[24]
クハ208-27[26]
クハ208-30[29]
クハ208-32[31]
クハ208-33[32]
クハ208-34[33]
クハ208-36[35]
クハ208-50[49]
クハ208-51[50]
クハ208-52[51]
クハ208-75[73]
クハ208-76[74]

今のところ次の6種類を確認している
209-70-001.jpg

一般的な直線タイプ:クハ208-72

209-1-001.jpg

タイプ1:クハ208-1

209-7-001.jpg

タイプ2:クハ208-7

209-11-001.jpg

タイプ3:クハ209-11

209-26-001.jpg

タイプ4:クハ208-27

209-51-001.jpg

タイプ5:クハ208-52

とりあえず今のところの傾向としては、番号がある程度固まっている気がします。。

Posted on 12:47 [edit]

category: 新系列資料-209-

Page top△

2008

01/03

Thu.

22:54

味醂醤油 #- | URL | edit

こんばんは。

これは、わりと目立つのに全然気づきませんでした!
南武線用にも欠けてるやつがあるみたいですね。
八高線にはどうやらいないようですが・・・。
模型で再現は出来ますが、やったとしても気づく人は殆ど居ないでしょうねw

 

2008

01/05

Sat.

01:50

east-i@かんり #PXXG49oI | URL | edit

>味醂醤油さま
どうもです。。

最初は錯覚だろうなー程度だったんですが、写真を拡大して初めて気付きましたww

もっと早くに気付いていれば全車コンプで…だったんですが(爆)
209も201系ほどではありませんが、なかなか調べがいがありますね。。
クーラー諸々含めてまだまだ道のりは流そうです…

模型表現をやるならタイプ3や5あたりがわかりやすそうです。。
さすがにちょこっと削っただけでは製品と変わり映えしませんし(苦笑

 

2008

01/05

Sat.

18:44

Mc101-130 #0bktOyqs | URL | edit

ご無沙汰しております。
こんな違いがあったとは、知りませんでした(笑)

特にタイプ3~5の形状には驚きです。

タイプ5のクハ208-52の逆側にあたるクハ209-52は一般的な直線タイプだったり(手元の写真より確認)と、とても興味深いですね・・・

 

2008

01/07

Mon.

01:24

east-i@かんり #PXXG49oI | URL | edit

>Mc101-130さま
こちらこそご無沙汰してます。

先月発売された某誌にも載ってなかったのでちょっと優越感が(ry
…スイマセン自重します(殴


実際に撮影してても写真漁っても、だいたいは通常で多少が片方が変形~という感じでした。
後天的な改造云々で説明がつきそうですが、実際はどうなのかは自分もまださっぱりです。。

ちょっと踏み入ってはいけない範囲に飛び込んだ気がしてなりません(苦笑

 

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://seriese926.blog63.fc2.com/tb.php/328-0877e404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

