03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ひがしめろぐ。

  気の向くままに好きなモノを。白い209と、通勤形と、ゆるゆると。

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2007

12/26

Wed.

209系920番台(ウラ92)廃車回送 

ついに礎も最期の時を迎えることになりました。
平成19年12月21日、浦和電車区209系920番台(ウラ92)が廃車回送のために東大宮操?長野まで回送された。
牽引機はEF64-1031、クモヤは連結されませんでした。

まさか未撮影の量産車のウラ37が先に持っていかれるとは思っていなかったので…
とりあえず形式写真と、その特徴的なVVVF・SC36を目当てに鳥沢まで行ってみました。。
無論まともな編成写真なぞ撮れればラッキー、な感じです。

まずは当日のメインから、前々日の東大宮や22日のE233デビュー等々は後ほど。。

続きからどうぞー(画像多いので重いかもですが)
何を血迷ったか到着3時間前に鳥沢にいるという(ry
駅周辺を下見したあともう一度駅に入場して入線を待ってみる。

20071221001.jpg

本当に来てしまいました…

20071221002.jpg

しっかりと繋がれている。

20071221003.jpg

発電機らしきものが積まれていた関係で?中2つのドアはテープで半開きの状態で固定されていた。

20071221005.jpg

209でこの窓・このドアの車両も残り10両。
そのウラ91も東大宮でその時を待っている。

20071221006.jpg

反射板を掛けられると「生きた」感じがしないのは…

20071221007.jpg

後ろから編成前景。

20071221008.jpg

これが撮りたかった、SC36。
これをベースとして今の209系に搭載されているVVVF・SC41が誕生、その後の車両へと生かされることになる。

20071221009.jpg

大船工場製サハ(-923・924)妻面。
量産車と違いまるで103系や201系のモハ車のルーバーのよう。

20071221010.jpg

20071221011.jpg

20071221012.jpg

試作車に共通する特徴である妻面に設置されたAM・FMふく射アンテナ。
なかなかじっくりと見る機会はなかったかと。
模型用資料に(ry

20071221014.jpg

こちらも試作車特有の短いスカート。
乗務員扉の手掛けにもご注目。。

20071221015.jpg

川重と大船工場の窓枠の違いは一目瞭然。。
ちょっと白目の転落防止幌も量産車では見ない。

20071221013.jpg

一部の椅子は撤去されていた。

20071221004.jpg

ウラ37同様、パンタはシューのみの撤去。

20071221016.jpg

発車のときを待つ。。

形式写真
20071221tc209901.jpg

クハ209-921

20071221t209921.jpg

サハ209-921

20071221m209921.jpg

モハ209-921

20071221m208921.jpg

モハ208-921

20071221t209922.jpg

サハ209-922

20071221t209923.jpg

サハ209-923

20071221t209924.jpg

サハ209-924

20071221m209922.jpg

モハ209-922

20071221m208922.jpg

モハ208-922

20071221tc208921.jpg

クハ208-921

これを撮っていてまともな編成写真は…orz

20071221017.jpg

トンネルへ吸い込まれるように…


およそ9ヶ月の留置のあと、試作車の先陣を切って長野への旅立ち。
そして時を同じくしてトップナンバーウラ1が東大宮へウラ92と入れ替わるようにして疎開回送、さらに東急車輛からはウラ105の新製回送と、京浜東北3世代に動きがある日となりました。

小さい頃にテレビがついた京浜東北線だ!とはしゃいだのも今となってはいい思い出です。

この記事を書いているときにはあの「無架線地帯」で本当の最期を待っていることでしょう。

ありがとう、901系C編成改め209系920番台

文章少な目の画像中心でお伝えしました(爆)

Posted on 02:36 [edit]

category: 209系

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://seriese926.blog63.fc2.com/tb.php/323-32f97e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

