11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

ひがしめろぐ。

  気の向くままに好きなモノを。白い209と、通勤形と、ゆるゆると。

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2007

12/31

Mon.

E233系1000番台 運用開始+ウラ3疎開回送 

遅すぎですね(苦笑

平成19年12月22日、浦和電車区のE233系1000番台が運用開始した。
初運用は南浦和8:17発、823Aから。

中央線のときも初日に行きましたが、今回は学校ということもあり合間を縫って近場で済ませました
20071222001.jpg

1223A 快速大船行@王子?上中里

また、翌日からは2本3本と、今日現在では投入分全編成(ウラ101?105)が運用についている。

個人的におもしろいと思った点
・山手線との自動放送の声の違い
 (→「Ueno」や「Tabata」の発音や乗り換え線のイントネーションの差とか)
・新しいパターンの音声案内
 (→北行き蒲田進入時や田端以北・品川以南の自動放送自体が初のところとか)

どうもまだしっくりきませんが、礎を追うものとしてようやく本稼動といったところでしょうか。
これからが楽しみですね。。

そして

平成19年12月27日、21日のウラ1・前日のウラ4を追うようにしてウラ3が東大宮へ疎開回送された。
20071227001.jpg


20071227002.jpg

回9993M@東十条(東北貨物線)
いつもと同じ場所でも線路と向きは違う、片道限りのこの線路。

ちなみに隣を走る209はウラ72の東十条→南浦和の臨時回送(9400G?)
「回送」どうしが並ぶ貴重な1シーンが展開された。

こちらがお隣のウラ72東十条入線時
20071227003.jpg

9400G?@東十条
回送後の運用目撃がないためまさか…とは思うが、復活を願いたいところ。

Posted on 22:02 [edit]

category: 209系

Page top△

2007

12/26

Wed.

209系920番台(ウラ92)廃車回送 

ついに礎も最期の時を迎えることになりました。
平成19年12月21日、浦和電車区209系920番台(ウラ92)が廃車回送のために東大宮操?長野まで回送された。
牽引機はEF64-1031、クモヤは連結されませんでした。

まさか未撮影の量産車のウラ37が先に持っていかれるとは思っていなかったので…
とりあえず形式写真と、その特徴的なVVVF・SC36を目当てに鳥沢まで行ってみました。。
無論まともな編成写真なぞ撮れればラッキー、な感じです。

まずは当日のメインから、前々日の東大宮や22日のE233デビュー等々は後ほど。。

続きからどうぞー(画像多いので重いかもですが)
-- 続きを読む --

Posted on 02:36 [edit]

category: 209系

Page top△

2007

12/10

Mon.

E233系1000番台試運転ダイジェスト 

12月初めから、ウラ101・103編成を使用してのハンドル訓練が行われています。
プレスによれば、22日の23Aからの運用開始とのこと。

と、いうわけでテスト期間は午前中で学校終わったのでちょこちょこ撮ってみた。
-- 続きを読む --

Posted on 21:26 [edit]

category: 撮影記?

Page top△

