03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ひがしめろぐ。

  気の向くままに好きなモノを。白い209と、通勤形と、ゆるゆると。

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2011

09/01

Thu.

工場再?稼働【青661その1】 

いったいどんだけ稼働率が悪いんだというお話ですが(苦笑)
ぼちぼち模型の方にもシフトしますよ、ということで今アツいこいつが進行中。
-- 続きを読む --

Posted on 01:24 [edit]

category: 工場日誌

Page top△

2011

03/22

Tue.

ただいまこーしんちう-209系房総向け更新車?-  

ちょうど一昨年だかの春、南武線用の209系2200番台が登場した頃に一瞬だけ機器更新の記事を上げた気がするけど、量産体制が確立できそうな工法で再入場(何
実車もある程度数が出たので、資料もそこそこ集まってきたこともあり、正式着工ということで新シリーズスタート。

P3091934.jpg
城北総合車両センター構内で撮ってきた!(違
元の機器部分を取っ払い…

P3091935.jpg
モハ209更新後。下は更新前のヤツ

P3091936.jpg
モハ208更新後。下(ry

P3091937.jpg
機器自体はE217更新車床下がそのままドンピシャで使えます。
機器部分をそっくりそのまま切った貼ったして、微調整して終了。下手に箱だけ切り出すより速くて簡単きれい。
安く上げるならGMの京急銀1000の三菱VVVF・京阪3000のSIVなんかが次点で使えそう。
M車は要検討だなー…

で、今回は板餐館の車体が足りないは使わずにということで

P3091940.jpg
コレはまあ違いを再現する上で欠かせないとはいえ…

IMG_4319.jpg
できるだけ東急新津仕様に頑張って化かそうと足掻いてみる。もはや誰得(
窓枠はメーカー毎に白めの銀/銀で塗装すれば、らしくは見えそう。
屋根は以前にも出した、ジャンク富E217の屋根をツメ・肩を調整してポン付け、接着でいけそう。
目を凝らして見ると屋根Rが若干違うように見えなくもないですが、パッと見それらしくは見えるので採用。
ビード移植はリスクが高すぎて((((;゚Д゚))))ということで逃げました(笑)チキン乙


以下重箱の隅の隅つつき的な
-- 続きを読む --

Posted on 04:39 [edit]

category: 工場日誌

Page top△

2011

02/28

Mon.

豊田の異端児?115系M40編成をつくる?? 

1両づつ、あわてちゃだめでしょ?(何

今回はクモハ115-318をば。。
珍しく多めに記録してたので一気にうp。
-- 続きを読む --

Posted on 01:12 [edit]

category: 工場日誌

Page top△

2011

02/19

Sat.

豊田の異端児?115系M40編成をつくる?? 

と、いうわけで新シリーズスタート(何
豊田の?シリーズ第一弾ということで、トレジャータウンのM40編成コンバージョンキットに手を出しました。
折り曲げる工程コミの金属キットはおろか、実質金属キットの世界に手を出してしまったということで、個人的なメモを兼ねての記録です。

*飽きっぽいかんりにんの性格上、不定期シリーズってことにしておいてください(苦笑)


-- 続きを読む --

Posted on 22:20 [edit]

category: 工場日誌

Page top△

2011

01/02

Sun.

大糸の2両編成 

南武支線の101/205・鶴見線の205やE127とかどストライクな車両なんだぜ!(何
KATOのE127-100、出来は非常によろしくて好感がもてますが、どうしてもTNに慣れていると連結器の形状がいただけない。
そして使い回しでやけにデカいシングルアームパンタ…

-- 続きを読む --

Posted on 23:42 [edit]

category: 工場日誌

Page top△

2010

12/14

Tue.

まんなかじゃないってよ 

初期車と後期車・その後の新系列標準となる若干のクーラーのズレ。
新天地に旅立つこととなった209は基本的に東急・新津製後期車モハなのはご存知のとおりですが…

IMG_3038.jpg

訓練車でおなじみの師匠(何様)のように屋根ビード移植とかムリゲーなので、ちょっとチートしました。
が、横からみると異様にRが変なので…まあ編成2両ならまだいいか。
ちなみに上(後期・新津/東急)はE217の屋根、下は(初期・川重)製品そのまま。
お手軽にメーカー差を出すにはいいのかな、、ところどころ要加工だけど。

しかし

モハ2両ならいいとして、増備の際には大多数の後期車、特にクハをどうするかが課題。
ついでにコレ信者サービスでも屋根の分売がないから入手がムズいのも課題。
KATOのE217ASSYでもいいかもしれないけど(おそらく加工すれば屋根接着でいける)、屋根だけのためにボディごと買うのは不経済なのも課題。

課題多すぎだろ…どこか209東急・新津製屋根とか出さないかなー…えっと、トレジャーさーん(笑)


Posted on 03:14 [edit]

category: 工場日誌

Page top△

2010

12/07

Tue.

さいきんのをちょこちょこっと駆け足で振り返ってみる?その3・〇〇総合車両センター?? 

東京?鎌倉?はたまた新津車両製作所や東急車両?
まあ間違ってもウチは新津や東急のような生産力はまずないので(苦笑)
-- 続きを読む --

Posted on 02:10 [edit]

category: 工場日誌

Page top△

2010

10/26

Tue.

実車の次は 

もちろん模型だよな!(笑)
まあちょろちょろ撮影もしてますが。。

IMG_3001.jpg

ってかいつからこの状態で放置してたんだとかいうツッコミはなしでお願いしますorz
-- 続きを読む --

Posted on 04:45 [edit]

category: 工場日誌

Page top△

