04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ひがしめろぐ。

  気の向くままに好きなモノを。白い209と、通勤形と、ゆるゆると。

--

--/--

--.

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2011

02/21

Mon.

【鉄コレ】201系のヘッドライトを考える【新定番?】 

何番煎じだよとツッコまれそうですが(汗
とりあえず手持ちのパーツでやってみた。

KATOはPN015というジャストなヤツがあるのでまたの機会にやるとして、今回は鉄コレ201でいざ実験。
201を追いかけてた(いる)とはいえ、沿線民ではないので重箱の隅をつつくような細かいところまでは見きれませんが、独断と偏見と様々なところからご教授頂いた情報を元に、カッコいいかも?/イケそう?なやつをピックうp。

-- 続きを読む --

Posted on 04:21 [edit]

category: 使えそうな小ネタ集

Page top△

2008

05/26

Mon.

103系金押さえドア 

なにを思ったか突然103に走り出しましたwww
何時まで続くかしりませんがそこはツッコミ禁止です(苦笑


103系の乗降ドアのタイプの1つに、205系タイプのような金押さえドアがありますが
完成品模型化されているのはHゴム仕様ですよね。
KATOなんかがいい例です(爆)

金属キットを使えばそこらへんの差異も簡単に再現できますが、
プラ製品改造派の私としては、なかなかこれが悩みの種となるわけです。
トレジャータウンから仙石・中央線用の交換ドアが発売されていますが、
これと同じようなものでうまいパーツがないかなと試行錯誤した結果…

前置きが長くなりましたので以下は続きからどうぞ(殴
加工については自己責任でお願いします。。
-- 続きを読む --

Posted on 23:56 [edit]

category: 使えそうな小ネタ集

Page top△

2008

04/22

Tue.

T社E233系をお手軽加工で実感的に 

模型ネタなぞ久々ですねww

書いてはいませんが、一応KATOのE233、TOMIXのE233ともに購入してます。。
レビューについては他の方々が書かれてる記事のほうが詳しいのでそちらをご参照(爆)

今回はお手軽にTOMIXのE233をディテールうpしてみました。

IMG_3874.jpg

まずはパンタ主枠への色入れ。
ガンダムマーカーのメッキシルバーで塗ってやるだけで十分です。
配管に色入れするとなおよろしいかと。。

IMG_3896.jpg

調子に乗ってリンク機構を取り付けてみるも、KATO加工のようにうまいこと追従してはくれません。
見栄え優先かつドMな方におススメww

IMG_3897.jpg

折りたたみ時。スリ板をマジックで黒く塗ってやると実感的。

IMG_3899.jpg

ドア押さえゴム表現も。。
COPICMODELER 0.02で線を引くだけ。これはKATO製や他の車両にも応用できます。

ざっと加工済みの点を紹介してみました。
暇と道具とやる気さえあれば数十分でできるのでいかがでしょう?(爆)
クーラーはKATOのほうがいいですね。なぜかTOMIXのAU726Bは側面に分割線が入るような
構成になっているので、形はいいだけに惜しいです。。

あとは窓周りをつや消しでクリア吹いてやれば多少はギラギラ感抑えられるかな…


おまけ
IMG_3893.jpg
IMG_3895.jpg

IMG_3894.jpg

余り物寄せ集めで絶賛量産中w
完成はだいぶ先orz

Posted on 00:07 [edit]

category: 使えそうな小ネタ集

Page top△

